2025.09.27 #Prime Staff Days NEW
🪸海と建築が出会う場所「横須賀美術館」

こんにちは、設計部の木原です。
先日、神奈川県横須賀市にある 「横須賀美術館」 へ行ってきました。
ただ今開催されているのは、建築家・山本理顕さんの特別展。
これは建築好きとしても絶好の機会だと思い、足を運んできました。

海と緑に包まれた美術館
横須賀美術館は、海を望む絶好のロケーションに建ち、周囲の自然と調和した建物自体がひとつの美術品のよう。
設計者は、数々の名建築を生み出し、プリツカー賞も受賞した建築家・山本理顕さんです。

展示内容も圧巻!
今回の展示では、山本さんが手掛けてきた建築の解説や、膨大な数の模型が並びます。
若い頃に設計されたものもあり、なんと50年前の建物なのに、今見ても驚くほどモダン!
一度にこれほど多くの建築模型を見られる機会は滅多にありません。
建築の世界を覗き込むようなワクワク感がありました。


建築好きにはたまらない時間
美術館そのものも随所に工夫が凝らされ、どこを切り取っても「映える」空間。
展示と建物を同時に楽しめる、まさに贅沢な体験でした。
個人的には「目の保養」としても最高で、勉強にもなりました。
また時間を見つけて、別の美術館にも足を運んでみたいと思います。

そして住まいも美術館のように、デザインと機能を兼ね備えた空間であることが理想です。
そんな暮らしを体感できる弊社のモデルハウスもただいまご来場予約を受付中ですので、ぜひお気軽に体感しにいらしてくださいね。
暮らしを彩るデザイン住宅、ただいまご予約受付中
