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ブログは 人の為 ならず

こんにちは。ホームアドバイザーの田中です。

この度、初めてのブログを書く事になりました。

今まで自分の事をネット上で発信するなんて考えた事もありませんでしたし、

正直、あまり乗り気ではなかったのですが、

「全社員、ブログへ強制参加が決定」

という訳で、そうも言っていられない状況です。

「とりあえず、気軽に考えてみよう!」

・・・・と、なれば良いのですが、そうはいかず、

まず、考えてしまうのが、

「誰に対して・何を伝えるか・本当の目的は?」

この事を自分なりに納得しないと始められない。

自分自身、いつも思うのですが、まったく面倒な性格です。

という訳で、

まずは、お客様数人にストレートにお聞きしました!

最初にお話をお伺いしたのは、I様ご夫婦。

ブログという言葉を出した瞬間に、

待っていたかの様な即答返事!にびっくりしました。

「田中さんこそ、ブログを書いてほしい。

殆ど休みが無いのに、仕事が楽しそうだから、

いつもどういう考えで働いているのか、すごく興味があった。

でも、私達の手前、無理をしていたら悪いと思って聞けなくて。」

他には、「田中さんが仕事以外に書く事あるんですか?

「休まず、働いて本当に仕事が嫌になる事はないですか?

私達みたいに、沢山プランを頼むお客様に

ブログでやんわりと嫌味を書いてみたら」など。

皆さま、口をそろえた様な同じキーワード

伝わってくるのが「休みが無い」私への同情心。

間違いなく私は、お客様にそう映っているようです。

お客様のお心遣いを有り難く感じましたが、

目一杯楽しく時間をかけたい家造りのはずが、

私なんかに気を使って、言えない事でもあったのではないか

と申し訳ない気持ちになりました。

でも本当のはなし。

好きな事を仕事にさせてもらっているので、

忙しくても、辛いと思ったことは殆どありません。

自分の気持ちを表すと・・・

●休ない・・・20%

●休ない・・・30%

●休むことを忘れてしまう・・・50%

こんな割合です。なんとなく分かっていただけるでしょうか。

更に話は発展し、「お客様から見た私、田中」を沢山語って頂けました。

(こんなに自分に対する事を聞けたのは今までに無いと思います)

もちろん皆様、気を使っての事だと思いますが、

ほんと、恥ずかしくなる様な、お褒めの言葉ばかり・・・!

それはそれで、素直にとても嬉しかったのですが、

自分の悪いところも、すっごく聞いてみたかったです。

(これからも、お会いした時にいつでも教えて下さい)

それにしても、お客様は、私の事を良く見ている!

何気なく話した事も良く覚えている!

思っていたより、お客様は自分に関心を持ってくれている事を感じ、

身の引き締まる思いになりました。

今回、このブログを書く事で、

私から皆様に何かをお伝えしようと思っていましたが、

なんだか、逆になってしまった感じです。

「ブログは 人の為 ならず」ですね。

今回、突然の質問に快くご協力頂きましたお客様、本当に有難うございました。

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